スポンサーサイト
教授、頑張れ!
先月、坂本龍一(以下、教授と称す)さんのCDを買いました。

実はこの作品、30年前に発表されたのですが当時はレコード版だったので今回はそのCD版になります。

高校生の頃にひょんな流れから手にし、その感性豊かな音楽に驚いたものです。あれから月日が流れ、教授がガン治療に専念することを知り、今再びこの作品を聴きたいと思っていました。しかしレコードはあるのにプレイヤーがないので聴けず、意気消沈していたら丁度いいタイミングで本作の完全リマスターCDがでる噂を耳にし手に入れたという訳です。

この「音楽図鑑」というタイトルからもポップやジャズ、さらに民族音楽など様々なジャンルのエッセンスを教授の巧みな作曲術で完成させた至極の1枚で、私もこれをきっかけにいろんなジャンルの音楽を聴きだしたことから、まさしく音楽図鑑の名の通りだと思います。

さて、このCD版をジックリ拝聴しましたが、マスター音源から再度作り直しされたため、レコード版では聴き取れなかった音があり新たな発見に嬉しくなりました。

機会があれば、皆さんにも一度は聴いて欲しい作品です。

音楽図鑑ジャケット

Amazonから購入できます
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 いもむしの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
